未分類

爬虫類はイベントで買うべき?ショップで買うべき?それともホームセンター?爬虫類飼育者がメリットデメリットを答えます!

爬虫類を飼育する際、購入先が様々あります。

特に初めて爬虫類を飼育する方は、購入先に悩むのではないでしょうか。

そんな購入先についてのメリット、デメリットを現役爬虫類飼育者がお答えします。

爬虫類の購入先

爬虫類の購入先でメジャーなのは以下の3つです。

・総合ペットショップ

・爬虫類ショップ

・イベント

それぞれメリット、デメリットが存在します。

総合ペットショップ

総合ペットショップは犬や猫、その他動物すべてを取り扱っている店舗です。

総合ペットショップは街中の目立つところにあったりするので、気軽にアクセスすることが出来ます。

また、爬虫類専門店と違い、たくさんの方が出入りするので、お店に入りやすいなどのメリットもあります。

アクセスや入店のし易さ等のメリットはありますが、個人的に総合ペットショップはおすすめしません。

お勧めしない理由は以下です。

・生体の値段が高い

・爬虫類の管理がひどい

・店員が爬虫類を知らない

まず、生体の価格についてですが、総合ペットショップはかなり値段が高いです。

なぜ高いのか。

そもそも、総合ペットショップは爬虫類に興味がある人が行くのは稀だと思います。

では、誰が総合ペットショップの爬虫類を買うのだろうか。

それは、元々興味のない人がショップの爬虫類に一目惚れしてしまい、そのまま衝動買いしてしまう層です。

よって、購入者層が元々爬虫類の相場を知らない人が多いので、価格設定が高いと考えられます。

ひどいところでは、爬虫類ショップの2、3倍の値段しますからね・・

次に、爬虫類の管理が悪い点です。

具体的にどんな管理の悪さかと言うと、

・レオパに野菜をあげている

・レオパに紫外線

・アオジタ、フトアゴ、モニター、リクガメの多頭飼育

・デフォルトでケージが汚い

上記は私が経験したものと人から聞いた話です。

思い出せば他にもたくさん出てきそうですが、このくらいにしておきます。

このような環境になる理由は明白です。

まず、店員に爬虫類の知識がない。

やはり、総合ペットショップのメインは犬猫、小動物です。

店員のほとんどが毛の生えたアニマルが好きで働いている。

そんな店員たちの1番嫌な仕事と言えばなんだろうか?

それは、爬虫類のメンテナンスでしょう。

そりゃあそうだ。爬虫類は一般人からしたら、気持ち悪い物でしかありません。

餌もゴキブリやネズミだし、そこは飼育者視点からでも納得理解できる。

このような理由から、総合ペットショップは個人的に購入先としては、あまりお勧めしていません。

総合ペットショップで買うのは餌くらいにしておきましょう。

餌も高いけど。。笑

※すべての総合ペットショップが上記のようだとは限りません。まともなショップも稀にあります。

爬虫類ショップ

この記事の結論を言ってしまいますが、爬虫類ショップで購入するのがベストです!!

まず当たり前ですが、店員は爬虫類に詳しいです。

やはり、詳しい人から買うのが1番です。

初心者の方は特に爬虫類ショップで購入することをお勧めします。

飼育方法などを丁寧に教えてくれます。

品揃いも多く、爬虫類専門店は珍しい爬虫類が売っているので、普段お目にかかれないレアな生体も手に入れることができるかもしれません。

お迎えする生体の選択肢の幅が広がりますね。

他にも、生体の価格安いです。

総合ペットショップなどと比較したら、圧倒的に安いです。

もちろん、レアな爬虫類は目玉が飛び出る金額だったりしますが、そのような生体はそもそも総合ペットショップなどには置いていないので比較ができません。

恐らく、もし総合ペットショップにそのようなレア爬虫類が売っていた場合、もっと高い価格がついているでしょう。

要は、爬虫類専門店は爬虫類を適正な価格で販売しているお店が多いということです。

爬虫類専門店を越える購入先は他にはないと考えても良いでしょう。

強いてデメリット上げるのであれば、全国に爬虫類専門店の数が少なすぎる。ですね。

大体最寄りにない可能性が高いので、アクセスするのにお金がかかったり、苦労します。

レプタイルイベント

レプタイルイベントとは、全国の爬虫類ショップが集まる大規模なイベントです。

主に大型ホール等で開催され、著名人なども集まる楽しいイベントです。

正直、買わなくても訪れるだけでも楽しめますし、爬虫類に興味のない人も楽しめます。

レプタイルイベントで購入するメリットは、安さと品揃えですね。

レプタイルイベントだとイベント価格で生体を購入することができます。

イベント価格というのは、文字の如くイベントでの価格です。

要はせっかくのイベントだし、値段下ちゃえ!という感覚でショップさんが生体のセールをしてくれています。感覚で99%の店舗でセールをしています。

お買い得ですよね。しかも、イベントなので「値切り」も成功しやすいです。

イベントなのでこの日に合わせてショップさんはレアな生体を仕入れてくる事が多いです。

やっぱりイベントは来場者の財布の紐がゆるいんでいるので、よく売れるからでしょう。

したがって、珍しい生体をゲットできる可能性が高いです!しかも、値下げされている場合も多い!

こんなメリットづくしの爬虫類ベントですが、デメリットもあります。

爬虫類イベントのデメリットは生体がストレスによって弱っている可能性が高いです。

理由は2つです。

まず、イベント会場へ運ぶ際の輸送ストレス。

爬虫類イベントに出店しているショップは全国から集まっています。

例えば、大阪でイベントがあれば、北海道のショップも出店されたりします。

会場に運ぶ方法は恐らく車ですから、長い間輸送される間のストレスは、爬虫類にとって酷でしょう。

次に、たくさんの人に見られたり、触れられたりすることのストレス。

会場は大量の人がいて、色んな人がは爬虫類を物色しています。

触れ合ったり、プリンカップ(爬虫類が入っている容器)を持ち上げたりする際のストレスは生体にとって大きいです。

また、容器は透明なので、他の爬虫類と隣り合わせに置かれるので、爬虫類同士でのストレスもあるでしょう。

私は幸いにもイベントで購入した生体の多くは元気ですが、中には購入してすぐに亡くなってしまった個体もいます。(割合で言うと1割くらい)

このように、イベントでの購入は、メリットと引き換えに大きなリスクがありますので、購入の際は注意が必要です!

ホームセンター(おまけ)

爬虫類はホームセンターでも購入することができます。

あまり爬虫類を置いているホームセンターは見かけませんが、たまにあるらしいです。

結論、ホームセンターで爬虫類を絶対に買うべきではないです。

ホームセンターは総合ペットショップのデメリットをもっと酷くしたレベルの環境です。

よって、お勧めはしません!!

もはや説明不要です。

※すべてのホームセンターがそうとは限りません。

まとめ

おすすめの購入をまとめると。。

 

1位 爬虫類ショップ

2位 レプタイルイベント

3位 総合ペットショップ

4位 ホームセンター

 

何度も言いますが、これから爬虫類を買おうと考えている方であれば、絶対に爬虫類ショップで購入することをおすすめします!!

環境の悪い場所で購入してしまうと、生体の状態や金銭面で損をしますよ。

良い生体は良いショップから。

爬虫類ライフを満喫しましょう。

RELATED POST