未分類

おすすめの爬虫類本紹介!「REP FAN-レプファン」について

REP FANとは

「REPFAN-レプファン」は笠倉出版社が出版している総合爬虫類情報雑誌だ。

価格は2000円+税で雑誌としては少し高めの設定。しかし、中身はとても充実しており、写真なども多数使用されているため、この値段は納得できる。

現在、vol.7まで出ており、今後もどんどんシリーズが出て行くと予想される。

REPFANの内容は?

volごとに、表紙に載っているメインとなる生体の飼育方法、モルフ、情報などが厚めののボリュームで書かれている。

他には、今アツい爬虫類の紹介とメインとは別で、サブとなる生体の飼育方法と情報が少ないボリュームで書かれている。

サブコンテンツも結構楽しめる内容で、もしかするとメインコンテンツよりも有益な情報が書いてあるかもしれないので、「表紙の生体に興味ないから買わない!」というのは非常に勿体無いですよ。

爬虫類女子図鑑がアツい!

爬虫類ばかりの写真ではなく、「爬虫類女子」という爬虫類好きの可愛い女の子のモデルスナップがあって、爬虫類だけでなく、可愛い女の子も楽しめます!

これは他の爬虫類雑誌にはないREPFAN特有のコンテンツで、ちょっとした癒しにもなりますよ。笑

どの層が読むべき?

内容的には初心者から中級者向けだと思います。

飼育方法を1から丁寧に解説してあります。

もっと踏み込んだ内容では、モルフの種類や繁殖方法なども書かれているため、中級者にも満足できる内容だと思います。

しかし、爬虫類上級者には少し物足りないと思います。価格も結構高いので、上級者は「クリーパー」とかの方がおすすめだと思います。

まとめ

僕は全volも読破しましたが、本当にどれも満足できる内容で、何回も読み直せるし、爬虫類の知識を入れるのにもってこいの本です。

初心者は特にまずはじめに購入するべき爬虫類本だと思いますね。

ぜひご興味があれば購入してみてください!

 

 

 

RELATED POST