レオパモルフ図鑑

【レオパモルフ紹介】サングローとはどんなモルフ ??タンジェリンとの違いとは?

【初心者】レオパードゲッコーにおすすめの飼育用品をご紹介!!ケージはどれが良い?パネルヒーターなど。YouReptilesです。 これからレオパードゲッコー (ヒョウモントカゲモドキ)を飼育しようと考えている方へ向けてレオパに必要...

サングローとは?

サングローはトレンパーアルビノとスーパーハイポタンジェリンを掛け合わせたモルフのことです。

関連記事:【レオパモルフ紹介】タンジェリンとはどんなモルフ?

ハイポタンジェリンのオレンジにアルビノの要素を加えたモルフ となります。

主に強いオレンジベースのカラーとなっており、ハイポなのでレオパ特有の斑点が一切ないのが特徴です。

また、稀に生まれてくる尻尾の先まで斑点がない個体も存在しており、それをキャロットテールと呼びます。

キャロットテールの個体は全身オレンジで本当に美しい個体です。

幼少期〜成熟期まで

幼少期は尻尾にライン、斑点がありますが、成長に伴って尻尾のラインと斑点が消えていくのが特徴です。

幼少期

うちので飼育しているサングローは幼体時はこのように尻尾に黒のバンドが入っていましたが、成長するにつれてバンドが消えていきました。

上記の画像に使用している飼育ケージはこれです。

成熟期

尻尾の黒のバンドは消え、キャロットテールに化けてくれました。

色もオレンジが強くなり、とても美しい色合いです。

サングローの魅力

サングローの魅力は何と言っても眩しいようなオレンジの色合いですね。

まるでみかんのようで、見ているだけで口の中が甘酸っぱくなるような気がします。

そして、体色はオレンジが強いにも関わらず目はアルビノアイで色素は薄めです。

アルビノアイ独特の可愛らしさと希薄さが体色のオレンジと対照的で飼育者を虜にします。

また、繁殖においてもキャロットテールを生み出すロマンもあって、ブリーダーにも非常に人気の高い種類です。

販売価格は?

個体のサイズによりますが、だいたい15,000円〜30,000円程度で販売されていることが多く見られます。

キャロットテールの個体は価格が跳ね上がり、何十万円もする個体もいます。

まとめ

いかがでしたか?

サングローは非常に魅力溢れるモルフです。

オレンジの強みを出していく繁殖をしてみても楽しいですし、何よりかわいいですよね。

レオパのトラブルや病気について知りたい方は、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね!

レオパードゲッコーに餌を与える時の注意点を説明します!【初心者向け】こんにちは、Youreptilesです。 レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ・レオパ)の餌は多岐に渡ります。今回はそれぞれ...
【レオパに起こる病気】マウスロットについて、どんな病気?予防はできる?こんにちはYoureptilesです。 今回は、レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)に起こる可能性がある、※マウスロットと...
虫が苦手でもヒョウモントカゲモドキを飼育出来る!?虫以外の餌についてこんにちは、ユーレプタイルズです! ヒョウモントカゲモドキって可愛いですよね。 ペットショップや爬虫類イベントで見かけて、一...
ヒョウモントカゲモドキの命に関わる病気について!原因と対策を説明します!こんにちは、ユーレプタイルズです! 爬虫類の中でも飼いやすいヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)ですが、注意しないといけな...
レオパ脱皮不全
レオパやニシアフの脱皮不全について!原因や処置方法を紹介します!こんにちは、ユーレプタイルズです! レオパを飼って数日、順調に飼育環境を整えて餌も食べてくれるいい子だな~と思っていた矢先『なんだ...
レオパードゲッコー拒食対処法
レオパやニシアフが拒食!?その時の対応を紹介します!【実体験あり】こんにちは、ユーレプタイルズです! この記事にたどり着いたということは、飼っているレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)やニ...
毎日与えていた餌を食べなくなった!?レオパ の食事について。毎日与えていた餌を食べない!!! レオパに毎日餌を与えているのに、急に食べなくなった・・心配!! レオパを飼育する上で心配と...

レオパにおすすめの飼育セット

RELATED POST