レオパモルフ図鑑

ヒョウモントカゲモドキのベルアルビノとは?他のアルビノとの違いなど

【初心者】レオパードゲッコーにおすすめの飼育用品をご紹介!!ケージはどれが良い?パネルヒーターなど。YouReptilesです。 これからレオパードゲッコー (ヒョウモントカゲモドキ)を飼育しようと考えている方へ向けてレオパに必要...

ベルアルビノとは

特徴

まずベルアルビノの見た目ですが、体色は黄色味が強く、豹紋の模様が茶色っぽいカラーが特徴の品種です。

黄色がかなり濃く出ているので、なんとなくトラのような体色をしています。

他のアルビノと比較すると、色がはっきりとした印象があります。

>>【レオパ モルフ紹介】レインウォーターアルビノとは?他のアルビノとの違いなど

目の色は色彩部分に走る血管の色がよく見えるため、他のアルビノと比較して、赤色の強い瞳なのが特徴です。

歴史

マーク・ベル(Mark Bell)という方によって作られた品種です。

アルビノ3種の中では、最も1番新しく作られたモルフです。

ベルアルビノの魅力

ベルアルビノ魅力は何と言ってもエニグマとの掛け合わせでしょう!

ベルアルビノ×エニグマの掛け合わせは、とても発色の面白い個体が誕生します。

赤い目をした強烈なヒョウモントカゲモドキが産まれます。

ベルエニグマの画像:Charm Blog様より引用

 

また体色もエニグマ特有のランダムさが加わって、発色がとても特殊な個体を生み出すことができます。

ベルアルビノ×エニグマは面白い個体を生み出せる可能性があるので、おすすめの組み合わせです。

しかし、エニグマは神経障害が発生するので容易なブリードは注意をしたいところですが。

他にもW&Y、エクリプスを混ぜることで、「オーロラ」という品種を作出することもできます。

オーロラ画像:エキゾチックサプライ様より引用

 

W&Y、エクリプスの明るい特色を加えることで、薄味のベルアルビノに仕上げることができます。

こちらも人気モルフなので、おすすめの交配です。

販売価格

ベルアルビノの販売価格おおよそ¥10,000〜¥15,000くらいです。

レオパの中では、比較的安価なモルフと言えるでしょう。ベルアルビノを混ぜたコンボモルフだともう少し値段が上がってくると思います。

ベビーだともう少し安いかもしれません。

あくまでも値段は筆者の主観なので、参考程度でお考え下さい。

まとめ

いかがでしたか?

とても色味が濃いアルビノで印象的なモルフだと思います。

コンボモルフの多様性もあるので、繁殖の楽しみもありますね!

Youtubeもあります

レオパや爬虫類について配信していますので、ご興味のある方はチャンネル登録推奨!

レオパにおすすめの飼育セット

RELATED POST