レオパモルフ図鑑

レオパ のモルフ紹介!「ギャラクシーについて」

この記事では、レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)のモルフ「ギャラクシー」についてご紹介します。

ギャラクシーとは?

ギャラクシーはレオパのモルフの1つで、2011年にロン・トレンパー氏によって作出されたモルフとなります。

身体の全体がゴマ模様で、腕やお腹だけ白いのが特徴です。

よくマックスノーと間違われますが、マックスノーは腕の部分までゴマ模様があります。

はじめて生み出されたギャラクシーは、黄色の模様が1つだけあったらしいです。

そんな身体の特徴から、黄色の模様を「太陽」、頭の部分の白抜けを「月」、体のゴマ粒を「星」と見立てて、ギャラクシー(銀河)と命名されました。

しかし、現在出回っているギャラクシーには「太陽」の模様はありません。

おそらく、発表した時の個体にたまたま黄色い斑点があっただけでしょう。

ギャラクシーの魅力

ギャラクシーの魅力はなんと言っても、ハイソックスな白い手足と体のゴマ模様のコントラストでしょう。

スーパーマックスノーなどと違い、手足が白抜けしているので、モノトーンでシックな雰囲気が飼育者の心をくすぐります。

また、鼻先が白抜けしていたり、頭頂部が白抜けしている個体もいます。

そのような個体は結構レアです。

また最近では、このようなパイドギャラクシーという白抜けが身体の広範囲に出ている個体も作出されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

파블로(PAVLO)(@the_exotics_tog)がシェアした投稿

すごく美しいですよね。

 

ギャラクシーの作り方

ロントレンパー氏によれば、ギャラクシーはアビシニアン×スーパーマックスノーで作出されたそうです。

しかし、世の中に出回っている個体の多くは、マックスノーエクリプス×マックスノーエクリプスによって生み出されたトータルエクリプスと呼ばれるモルフがギャラクシーに値します。

少しややこしいかもしれませんね。

とにかく、「模様自体はギャラクシーとトータルエクリプスは同じ。」と捉えておいて問題ないです。

厳密にはアビシニアンが入っている方がギャラクシーですが、アビシニアンは遺伝性がはっきりしていないらしいので、トータルエクリプスのかけあわせを信じた方が良いでしょう。

たぶん字だけの説明だとよくわからないと思うので、以下の図に表してみました。

YouTube動画

Youtubeにもギャラクシーについての動画をアップロードしています。

もし、私のチャンネルのご興味あれば、チャンネル登録よろしくお願いいたします!

レオパのトラブルや病気について知りたい方は、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね!

レオパードゲッコーに餌を与える時の注意点を説明します!【初心者向け】こんにちは、Youreptilesです。 レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ・レオパ)の餌は多岐に渡ります。今回はそれぞれ...
【レオパに起こる病気】マウスロットについて、どんな病気?予防はできる?こんにちはYoureptilesです。 今回は、レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)に起こる可能性がある、※マウスロットと...
虫が苦手でもヒョウモントカゲモドキを飼育出来る!?虫以外の餌についてこんにちは、ユーレプタイルズです! ヒョウモントカゲモドキって可愛いですよね。 ペットショップや爬虫類イベントで見かけて、一...
ヒョウモントカゲモドキの命に関わる病気について!原因と対策を説明します!こんにちは、ユーレプタイルズです! 爬虫類の中でも飼いやすいヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)ですが、注意しないといけな...
レオパ脱皮不全
レオパやニシアフの脱皮不全について!原因や処置方法を紹介します!こんにちは、ユーレプタイルズです! レオパを飼って数日、順調に飼育環境を整えて餌も食べてくれるいい子だな~と思っていた矢先『なんだ...
レオパードゲッコー拒食対処法
レオパやニシアフが拒食!?その時の対応を紹介します!【実体験あり】こんにちは、ユーレプタイルズです! この記事にたどり着いたということは、飼っているレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)やニ...
毎日与えていた餌を食べなくなった!?レオパ の食事について。毎日与えていた餌を食べない!!! レオパに毎日餌を与えているのに、急に食べなくなった・・心配!! レオパを飼育する上で心配と...

レオパにおすすめの飼育セット

RELATED POST