レオパードゲッコー

レオパのモルフ紹介!「ラプター」について

この記事ではレオパードゲッコー (ヒョウモントカゲ)のモルフ、「ラプター」についてご紹介いたします!

本文では、レオパードゲッコーをレオパと略して呼びます。

【初心者】レオパードゲッコーにおすすめの飼育用品をご紹介!!ケージはどれが良い?パネルヒーターなど。YouReptilesです。 これからレオパードゲッコー (ヒョウモントカゲモドキ)を飼育しようと考えている方へ向けてレオパに必要...

ラプターとは?

ラプターはレオパブリーダー界の巨匠ロン・トレンパー氏によって作出されたモルフです。

ラプターは英語表記にすると、RAPTORとなります。

この表記にはそれぞれ意味があり、

頭文字 意味 対象モルフ
R Red eyes(赤い目) エクリプス
A Albino(アルビノ) トレンパーアルビノ
P Patternless(パターンレス) パターンレスストライプ
TOR Tremper Orange(トレンパーオレンジ) ハイポタンジェリン

このようにRAPTORの意味は、組み合わされたモルフの頭文字を集めたものとなています。

よって、ラプターはコンボモルフということになります。

ラプターの魅力

ラプターの魅力はまるでルビーのような色をしている赤い目ですね。

光に当たると本当に宝石のように美しく赤く輝きます。

さらに、体色はアルビノに引けを取らないほどの薄い色をしていて、非常に神々しさもある色合いになっています。

ラプターを飼育する上での注意点

ラプターは目が赤いためか、視力がかなり弱いです。

実際に飼育した上での経験上ですが、餌を見せても反応が薄いので、おそらく視力ゼロに近しいレベルだと思います。

ただ、口元に餌を持っていくと匂いに反応して食べてくれるので、生きる上では問題はありません。

繁殖をする上でも視力が弱いため、なかなか交尾が上手く行きません。

こんなかんじで視力が弱いので、あまり明るいところに置いておくのは良くないですね。

飼育する際は注意をしましょう。

販売価格は?

販売価格はおおよそ20,000円〜30,000円程度でしょう。

サイズなどによってもまちまちですが、このくらいの価格帯で販売されていることが多いです。

まとめ

いかがでしたか?

ラプターは色味が明るく、なかなか面白いモルフとなっています。

繁殖にも活躍する非常に優れたモルフです。

レオパのトラブルや病気について知りたい方は、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね!

レオパードゲッコーに餌を与える時の注意点を説明します!【初心者向け】こんにちは、Youreptilesです。 レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ・レオパ)の餌は多岐に渡ります。今回はそれぞれ...
【レオパに起こる病気】マウスロットについて、どんな病気?予防はできる?こんにちはYoureptilesです。 今回は、レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)に起こる可能性がある、※マウスロットと...
虫が苦手でもヒョウモントカゲモドキを飼育出来る!?虫以外の餌についてこんにちは、ユーレプタイルズです! ヒョウモントカゲモドキって可愛いですよね。 ペットショップや爬虫類イベントで見かけて、一...
ヒョウモントカゲモドキの命に関わる病気について!原因と対策を説明します!こんにちは、ユーレプタイルズです! 爬虫類の中でも飼いやすいヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)ですが、注意しないといけな...
レオパ脱皮不全
レオパやニシアフの脱皮不全について!原因や処置方法を紹介します!こんにちは、ユーレプタイルズです! レオパを飼って数日、順調に飼育環境を整えて餌も食べてくれるいい子だな~と思っていた矢先『なんだ...
レオパードゲッコー拒食対処法
レオパやニシアフが拒食!?その時の対応を紹介します!【実体験あり】こんにちは、ユーレプタイルズです! この記事にたどり着いたということは、飼っているレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)やニ...
毎日与えていた餌を食べなくなった!?レオパ の食事について。毎日与えていた餌を食べない!!! レオパに毎日餌を与えているのに、急に食べなくなった・・心配!! レオパを飼育する上で心配と...

レオパにおすすめの飼育セット

RELATED POST