未分類

このサイトについて

このサイトについて

You Reptiles.comの目的

You Reptiles.comでは爬虫類の飼育方法や基礎知識など、生き物に関する総合的な情報を発信する事を目的としたWEBサイトです。

発信する理由は、マイナー趣味の爬虫類飼育の楽しさ少しでも多くの人に知ってもらいたいからです。しかし、この思いとは裏腹にマイナーのままであって欲しい!という気持ちも実はあり、あまりにも多くの人に知ってもらっても困るなあとも思っています。笑

そう言うわけか、ひっそりと更新をしております。

あとYouTubeもやっていますので、ご興味のある方はチャンネル登録よろしくお願いします!

運営について

サイト運営の90%はYou Reptiles管理人(ユーレプ)が行なっています。

では残り10%は誰がやっているのか?

私の妻がやっています。

全記事を読まれた方はわかると思いますが、文章の違いはそう言う理由です。

筆者のプロフィール

一応、どんな人が書いているのか?気になると思いますので、慣習に倣って軽く自己紹介をしておきます。

・名前:ユーレプ

・性別:男

・年齢:20代

・生息地:日本

このへんのパーソナル情報は個人情報に触れてしまうし、読み手も書き手のパーソナルな部分は興味ないでしょう!このくらいで勘弁!

やはり爬虫類ブログで肝心なのは飼育暦でしょう。

【爬虫類飼育暦】

幼少期地元がとてもつもなく田舎だった為、一桁の年齢の頃から生き物と触れ合う。当時は昆虫メイン。素手でトンボを捕まえていたのだけ鮮明に記憶にある。

小学時代:小学生になると、父がカブクワブリーダーになってしまった影響で生き物好きにさらに拍車がかかる。カブクワは当たり前に好きだったし、その他爬虫類、哺乳類のほとんどを飼育していたほど。小学校3年くらいの時に父がヒョウモンリクガメを与えてくれた時の感動は今でも忘れない。初の外国産リクガメデビューでした。初で言えば、ニホンカナヘビの繁殖に成功したのもブリードデビューだったなあ。

ちなみに小学校6年間で飼育した種は以下すべて(覚えている範囲)

カブクワ(いっぱい)、ニホントカゲ、ニホンカナヘビ、ニホンヤモリ、ニホンイシガメ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ、ヒョウモンリクガメ、モリアオガエル、シュレーゲル、アマガエル、トノサマガエル、アカガエル、アカハライモリ、どじょう、うなぎ、熱帯魚(いろいろ)、ハムスター、うさぎ、モルモット

中学時代:中学生に上がると、思春期に突入したせいか生き物への関心が薄れる。新規でお迎えはしなくなったので、生き物の数は減った。飼っていた生き物は寿命で落ちたり、管理不足で落ちたりしてしまいました。。哺乳類だけはなぜかずっと生き残る。

あ、でもハムスターだけは中学生になってもお迎えしていたな。

高校時代:いよいよ、飼育している生き物はハムスターのみとなった。

なぜかハムスターだけは絶える事なく飼育していたな。

大学時代:大学4年生の時、夏のレプタイルズフィーバーに行った事で、子供時代の爬虫類好きのDNAが再び騒ぐ!まるで長年アルコールを断ったアル中患者が数年後に再びアルコールを口にしてしまった時のような衝撃が走った!

あまりよろしくはないんだけど、そのイベントでケージとか何も準備してない状態でフトアゴとボールをそこでお迎えしたのは良い思い出。なぜかハムスターもまたお迎えする。

それ以降、現在に至るまで、毎日爬虫類にどっぷり浸ってる状態です。

そんな感じで爬虫類好きのDNAは死ぬまで消えないだろうと確信した私は、WEBサイトを通じてこのDNAを多くの人へ届けたいと思いたったのがこのサイトを運営する目的です。

上手い事纏まったので、自己紹介はこれで終わります。

以上。