レオパードゲッコー

毎日与えていた餌を食べなくなった!?レオパ の食事について。

毎日与えていた餌を食べない!!!

レオパに毎日餌を与えているのに、急に食べなくなった・・心配!!

レオパを飼育する上で心配となる1つは餌を食べなくなった時ですよね。

安心してください。それって気にすることではないかもしれませんよ。

餌の与えすぎが原因

おそらく、毎日餌をあげていたということであれば、餌の与えすぎが原因が可能性がとても高いです。

実はレオパは毎日餌を与えなくても大丈夫なんです。

なぜなら、レオパは尻尾と脇に栄養を蓄えることができます。

レオパの尻尾って太いですよね。そこにたくさんの栄養が詰まっているんです。

したがって、毎日餌を与えるのは間違っていると言えます。

むしろ、毎日餌を与えているとぶくぶく太ってしまって、肥満の原因になるので良くないです。

最悪、肥満によって死んでしまう可能性もあります。

ベストなタイミングは2、3日に1回

一般的にレオパに餌を与えるタイミングは2、3日に1回とされています。

要は週2回ですね。

週2回で全然問題ないですよ。

ちなみに僕の飼っているレオパたちは週1にデュビア1匹〜2匹しか与えていないです。

それでも尻尾はブリブリです。

つまり、レオパは思っている以上に飢餓に強いというわけです。

実は適当に餌を与えるくらいがレオパにとってはちょうど良いのです。

繁殖下では1ヶ月以上断食したりする

繁殖する上でクーリングというのをする必要があります。

このクーリングなんですが、レオパを断食させます。

なぜ断食させるかなど具体的なことについてはこの記事では述べませんが、数週間から1ヶ月。または1ヶ月以上水だけ与えて餌をあげない状況を作ったりします。

それでもレオパは死にません!そして、元気です。

まとめ

実はレオパはそんなに餌を食べなくても全然平気な生き物です。

よって、毎日餌を与えていて、急に食べなくなった!というのは特に心配する必要はありません。

むしろ、今まで餌を与えすぎです!

爬虫類の飼育は適当くらいがちょうど良いです。過保護になりすぎると逆に爬虫類を苦しめてしまう可能性もあります。

RELATED POST