レオパモルフ図鑑

【レオパ モルフ紹介】レインウォーターアルビノとは?他のアルビノとの違いなど

【初心者】レオパードゲッコーにおすすめの飼育用品をご紹介!!ケージはどれが良い?パネルヒーターなど。YouReptilesです。 これからレオパードゲッコー (ヒョウモントカゲモドキ)を飼育しようと考えている方へ向けてレオパに必要...

レインウォーターアルビノとは?

レインウォーターアルビノは1998年にティム・レインウォーター氏(Tim Rainwater)によって作出されたアルビノのレオパのことを示します。

レインウォーターアルビノは流通量の少ない品種で、あまり見かけないことが多いです。流通量が少ない理由は、リリース時にレインウォーター氏の都合により流通が少なかった事によるらしい。

また、レインウォーター氏がラスベガスに住んでいたことから、ラスベガスアルビノとも呼ばれたりします。

基本的にレオパのアルビノは

・トレンパーアルビノ

・ベルアルビノ

・レインウォーターアルビノ

の3種類が存在し、それぞれ体色の表現が異なります。

では、レインウォーターアルビノはどのような表現なのでしょうか。

特徴

レインウォータアルビノは他のアルビノと比較して、1番明るく薄い体色をしているのが特徴です。個人的な主観ですが、全体的にピンクっぽい体色をしています。

パステルカラーのような色合いですね。

このように明るい体色とは一変して、瞳の色は暗いのが特徴的です。

瞳の色はワインレッドで、アルビノを感じさせない瞳の色をしています。

また、体長があまり大きくならないという特徴があります。

ちなみに、私が飼育しているレインウォーターは体が小さいので、レインウォーターの特徴をしっかりと表してくれています。

しかし、中には普通に大きくなる個体もいるようです。

販売価格

値段はお店や個体の成長度合い、色味等によって大きく異なるので、一概に正解はありませんが、筆者が市場を見たおおよその相場を出してみました。

10,000円前後

レインウォーターアルビノの魅力

流通量が少ないモルフのため、レインウォーターとの掛け合わせがあまり進んでいません。

近年、レインウォーターアルビノの明るい体色が注目され、掛け合わせのキーモルフになってきています。

トレンパーやベル等と比較すれば、まだまだ可能性を秘めたモルフだと思うので、今後が楽しみですね。

まとめ

いかがでしたか?

レインウォーターアルビノは3大アルビノの中でかなり珍しい品種で、近年、注目度の高い品種なので、将来が楽しみですね!

 

レオパにおすすめの飼育セット

■参考資料

ヒョウモントカゲモドキ完全飼育: 飼育・繁殖・さまざまな品種のことがよくわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

RELATED POST